真茶園
真茶園

お茶の豆知識

水出し緑茶の楽しみ方

暑~い季節。どんどんお茶を作っても、すぐに無くなっちゃう……とお困りのお母さまへ、ぜひオススメしたい商品があります。

それは、”水出し緑茶”!!

これさえあれば、お湯を沸かして汗だくになることもなく、「お茶がな~い!」とご家族にぶーぶー言われることもなく、スムーズな家事ライフが送れること間違いなしですよ。

夏のお茶は、やっぱり”水出し”!

冷茶を作る手順を考えてみましょう。

まず、お湯を沸かします。

次に、お茶ポットに茶葉を入れ、お湯を注ぎます。

そこから、粗熱が取れるまで放置。

冷蔵庫でしっかりと冷やして完成です。

が、十分に冷えるには4時間程かかるため、最初の工程からだと5時間はかかる計算です。

では、水出し緑茶だとどうでしょうか。

お茶ポットに水出し緑茶のティーパックを入れ、冷水を注いでシェイクします。以上。

たったこれだけ。1~2分で完成です!

暑いキッチンに立つことなく、一瞬で冷茶作りが終了するなんて、かなり嬉しいポイントだと言えるのではないでしょうか。

とはいえ、やはり大事なことは”美味しさ”。美味しくなくては、話しになりません。

ということで、数ある水出し緑茶商品の中から、美味しい水出し緑茶を見分ける方法を、お教えしたいと思います!

チェック項目は、以下3点。

1. きれいな色の出る茶葉ですか?

上質な茶葉を使用していれば、自ずときれいな緑色のお茶となります。

2. お値段は適正ですか?

安価過ぎる商品は、下級の茶葉しか使用できません。結果、美味しくないお茶となってしまいます。

3. 本当に冷水だけで作れますか?

”水出し”を謳っていても、少量のお湯を用いる場合が少なくありません。きちんとチェックしましょう。

きちんとクリアしている水出し緑茶を選んで、日々の生活に、”簡単”に”美味しい”水出し緑茶を取り入れてみてくださいね。

水分補給には、緑茶がぴったり!

夏の水分補給で一般的な商品と言えば、イオン飲料でしょう。汗と共に失われるのは水分だけでなく、ミネラルも減っていってしまう……ということで、イオン飲料を意識的に摂取されている方は多いと思います。

ただ、ここで、ひとつ注意しなければいけない点があります。

それは、”甘味料が含まれている”ということ。吸収率が高く、ミネラルも含まれ、脱水防止にとても優れた飲み物である一方、500mlのイオン飲料に含まれる糖分は、なんと角砂糖6個分!これは、お茶碗に半分のご飯に相当します。喉の渇きのままにどんどん飲んでしまうと、かなりのカロリーオーバーに!

よほどのハードワークやスポーツをしている方でなければ、イオン飲料の飲み方には注意をする必要があるのです。

では、水分補給にオススメな飲料とは、他に何があるのでしょうか。

それは、”緑茶”!

緑茶にはたっぷりのビタミンCが含まれており、暑さストレスで消費されてしまうビタミンCをしっかりと補給してくれる救世主!

その上、カロリーも気になりませんし、どんなお料理にも合います。

今年の夏は、イオン飲料から緑茶にシフトチェンジ!ぜひ、ご検討くださいね。

ところで……。

緑茶にシフトしてしまうと気になるのがミネラル摂取ですが、こちらも簡単に解消できます!

例えば、塩飴はいかがでしょうか?最近は、ガツンと塩味でなくても、普通の飴に塩分が含まれているタイプも増えており、かなりのラインナップが楽しめます。

また日ごろのお食事でも、意識的にお漬物を食べたり、お味噌汁を飲むようにすることで、実は、十分に補うことができるのです。

水出し緑茶には、こんな楽しみ方もあります!

水出し緑茶の楽しみ方は、普通に飲むだけではありません。

暑くて食が進まないな……という日には、”水出し緑茶のお茶漬け”をどうぞ!

冷やご飯に梅干しとしらす、ごまを入れ、水出し緑茶を注ぎます。

ゆかりやだし醤油などで味を調整すれば、ひんやりサラサラ、夏ごはんの完成!

他にも、ツナ&きゅうりなども具材としてオススメ。

簡単だけど栄養価はしっかり。夏バテ知らずのお食事ですよ。

そして、夏の夜に楽しみたいお酒に、”焼酎の水出し緑茶割り”はいかがでしょうか。

焼酎のカドが取れ、とてもまろやか。優しい味に。

飲み口がさっぱりとするので、暑い夏に美味しく味わえるお酒です。

また、緑茶に含まれるカフェインには、血液中のブドウ糖を増やし、アルコールを分解する効果がありますので、二日酔いになりにくいという嬉しい作用も。

水出し緑茶は美味しく、そして生活に楽しさを添えてくれる飲み物なのです。

水出し緑茶でも、時には”温”で。

さて今回、”水出し”の便利さをどんどんアピールしてきましたが、実は、水出し緑茶であっても、お湯で淹れることは可能です。

必ず水で!……と、用途が限られている訳ではありませんので、ご安心ください。

ちょっと肌寒いなという日や、温かいお茶が飲みたいとき、また、夏が終わって水出し緑茶はもう飲まなくなってしまったという場合には、ぜひ急須で。

普通の緑茶とは、また少し違った味わいがお楽しみいただけますよ。

美しい緑色で、目からも涼を運んでくれる水出し緑茶。

美味しく、体に良く、どんどん取り入れて頂きたいものだからこそ、本当に美味しい「コレだ!」と思える水出し緑茶との出会いを、応援しています!